時には便利な生活を。~ときべん~

音楽系ブログ「音楽系のなんとやら」のサブブログ。主に生活系の記事をこちらにもまとめていきます。

こまめに掃除を継続するためにかかせないアイテムをまとめてみた

f:id:youym014:20161119195224j:plain

 最近毎日掃除をしています。
 ミニマルな生活に憧れているフシがあるので、兎に角自身の周りは常にスッキリとを目標にしています。持ち物も、部屋も。
 
まず掃除をするメリットですが、
  1. 部屋の視認性が上がる
  2. 気分が明るくなる
  3. 居心地が良くなる
という三点が挙げられます。
 
 部屋がキレイになればまず物が見つけやすくなり、時短にも繋がります。そして気分も良くなります。モノ関係でのイライラも減ります。そして何より居心地が良くなります。
 これだけでも掃除をする理由にはなりますね。
 
 しかし掃除をこまめにやらないがために大掃除が必要となってしまい「掃除が嫌い」と勘違いをしてしまう人が世の中には多くいて、そういう人は大抵何事に対してもだらしがないような気がしないでもないです。
 実は掃除というのはそう気張らなくても難しいものではなく、極論をいってしまえば部屋に落ちているゴミを拾うだけでも掃除になります。そのくらい気楽にとらえていいものなのです。
 そこで、掃除を気楽にやるために必要な100均で揃えられるような道具を紹介していきたいと思います。
 

掃除がはかどる道具

1.フローリングクリーナーのシート

エリエール 除菌できるアルコールタオル 本体 100枚入り

エリエール 除菌できるアルコールタオル 本体 100枚入り

 

  フローリングクリーナーといえば、クイックルワイパーのような感じで楽に掃除をすることができるアイテムとして知られています。

 先端にに付けるシートを今回は活用します。
 ここで何故純粋に一式活用しないかというと、単純にシートを付け替えるのが面倒で掃除をしなくなってしまうためです。
 このシートは手軽にホコリを拭き取るのに適していますし、雑巾のように洗う必要もなくそのままゴミ箱に捨てるだけでいいというのが利点です。経済的には雑巾の方がいいのでしょうが、掃除をしなくなってはもとも子もありません。大がかりにやるよりかはいい、ということで。
 ちなみに僕はフローリングクリーナーも所持しているのでシートを使っていますが、普通の手拭きシートでも十分代用できます。
 

2.充電式小型掃除機

  掃除をする上で一番厄介になってくるのは掃除機の存在。使えば楽なのですが使うまでが結構面倒。重い本体をよっこら出してきたり、コードの絡まりを直しながら準備したりと面倒くさがりには障害が多いです。

 そこで登場するのが小型掃除機。小型だと吸引力には欠けますが手軽という点では右に出る器具はありません。バッテリー式だと更によし。
 床に落ちている細かいゴミをいちいち手で拾っていては埒が明きません。充電式ならサッと出してきてサッと吸ってサッと戻せば即座にきれいにすることができます。
ニトムズ コロコロ コロフル ブラウン C4492

ニトムズ コロコロ コロフル ブラウン C4492

 

  コロコロで代用することも可能ですが、手軽さと捨てる手間を考えて掃除機にしました。

 ちなみに布団クリーナーとしても有能です。
 

3.消臭スプレー

リセッシュ 除菌EX 消臭ストロング 本体 370ml

リセッシュ 除菌EX 消臭ストロング 本体 370ml

 

  自分が清潔感を感じるために意外と必要不可欠だったのがこれ。軽く片付けをして吹きかけるだけで「掃除をした」という達成感を気軽に味わうことが出来ます。

 有名所だとファ○リーズなどがありますが、最近は100均でも購入できます。
 掃除を続けるために必要なものは小さな達成感の積み重ねです。消臭が出来る上にそれを簡単に得ることが出来るアイテムですので一つは置いておきましょう。
 
 上記を駆使して部屋を清潔に保ってみましょう。部屋だけでなく、きっと気分も明るくなるはずです。

広告を非表示にする