時には便利な生活を。~ときべん~

音楽系ブログ「音楽系のなんとやら」のサブブログ。主に生活系の記事をこちらにもまとめていきます。

最小の時間で成果を最大にする「エッセンシャル思考」読了。【感想】

http://www.nikkeibp.co.jp/article/miraigaku/20140626/404608/main_img_pc.jpg

 他のミニマリストブロガーさんたちが絶賛していて「最小の時間で成果を最大にする」というキャッチフレーズに惹かれ購入した本作、「エッセンシャル思考」。
エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

 

  自分の中でかなり参考になった部分があったのでそれを踏まえて紹介していきたいと思います。

 

コンセプト

 この本のコンセプトは「いかに無駄を省くか」言い換えれば「いかに本質を見抜くか」。
 世の中には無駄な行動や思考、時間が溢れていて、それを省き有効に使えるようになろうという考えです。
 

要約

  • 世の中には本質を見抜くために邪魔なノイズで溢れている。
  • 本当に必要なものかどうか考え、選び抜くことが必要である。
  • 自分の中での一番が決まったら、それを遂行するために最大限のパフォーマンスをそこにつぎ込むことが大切である。
  • 目標を明確に数値化し、小さい進歩を数多く重ねる。
  • パフォーマンスを発揮するためには一人の時間や睡眠、適度な遊びが必要不可欠。
  • 他人からの要求はそのプロジェクトに支障があれば断ることが大切。
  • 集中するべきは目の前のこと一つだけだということを知る。
 

本質を見抜けるようになるか

 一通り読了してみて、とにかく頭のなかに「本質を見抜く」という単語が染み付きました。
 それからというもの、常に「これは何故好きか?」「これをするメリットは?」等と考える傍から見たらイヤなヤツなのですが、ストレスがかなり軽減され過ごしやすくなったのは事実です。
 中々全てを実践することは難しいですし、覚えきれませんので要所要所ツマミとって実践しています。今や本質を考えることは暇つぶしの一つにさえなっているほどです。(割りと楽しい)
 
 そういう遊びを抜きにしても、結局ブロガーをやっている以上要約等の本質を見抜く作業が必要不可欠になるので、これから更に精進していきたいと思います。
 エッセンシャル思考、今まで読んだどの本より人生が変わりました。
 

広告を非表示にする